ディズニーシー旅行
2002.8月
<準備編>
       航空券の予約
       
       JASのバースデイ割引を利用して東京2泊3日の旅行予定。バースデイ割引を利用すると 1区間片道 10000円。
       本人と同行者1名まで利用できます。子どもたちは、おばあちゃんも一緒にいくので、夏休みビック割得で予約。
       大人料金は、そんなに安くないけど、子供料金が約半額でお得。さらに両方ともチケットレス予約をすると、2%オフ。
       申し込みは、2ヶ月前からで、JASのフリーダイアル 0120−5−11283 JASのHPでも、予約 空席確認もできるので
       とっても便利です。

       ホテルを予約    ディズニーランド周辺ホテル格安予約は一休.com

       まず、1日目は、前にも泊まったことのある飯田橋にある東京国際ユースホステルを予約。
       JR 地下鉄の駅に近く交通の便がとても良いところにあります。
       ディズニーリゾートにも、有楽町線で新木場まで行って、京葉線に乗り換え舞浜へ。東京駅で京葉線に乗り換えるには、
       たくさん歩かないといけないけど、新木場での乗り換えは、楽ですよ。
       なんたって、お値段が安いのが魅力です。1泊2食付で、 大人 4800円 子供3300円。 
       ユースホステルは、相部屋のイメージがあるかもしれませんが、ここは、和室があって、6名まで1室に泊まれます。
       バス トイレは、共同ですが、高層階にあるので、部屋からの眺めは、素敵です。

                2日目は、やっぱり舞浜に泊まりたいな。いろいろ検討した結果、東京ベイホテル東急のHPから 予約。
      

        生情報を集めよう。
       
          いろいろな項目に分かれた掲示板があって、最近行った人の報告など読めて 参考なるサイトです。

        その他 こんな方法も良いかも。
          
         JASのナイスウイングパックが、パスポート付で、お安かったです。
         一泊2日の予約で、1泊は、パックを利用して都内で泊まり、もう1泊は、自分で舞浜のホテルを予約(別料金)すると
         パックで、舞浜のホテルを予約するより、子供連れの家庭には、お安いような気がします。
         東急 シェラトン オークラだと、小学生でも、添い寝(ベットなし)で無料で宿泊できますから。
 


 

<旅行記>
残暑が厳しかったですが、とっても、楽しい旅でした。やっぱり、ディズニーは、いいなぁ。また行きたくなっちゃいます。

         
   8月27日  7:40 徳島発 JAS 230 羽田着  8:50  定刻に到着  
           9:25 京浜急行バスで、お台場(東京テレポート)へ。 大人560円 小人 280円
                京浜急行バスは、到着口を出て 左の方にずう〜と歩いて行くと自動発券機 乗り場があります。
                テレポート行きは、14番乗り場。エアポートリムジンバスも、お台場方面に運行していますが、
                10時すぎないとバスがなかったので、今回は、京浜急行バスを利用。
                (モノレールを乗り継いで、テレポート駅に行くこともできますが、バスの方が楽かな)

                      10:00 東京テレポート駅 到着。前方の駅に向かうエスカレーターを降りて右手にあるコインロッカーに 荷物を入れる。
                 後で 東京駅(八重洲口)に向かう 都バス<東16>(200円)に乗るので、ここのバス停が始発だから、
                テレポートのコインロッカーに荷物を預けました。でも、パレットプラザにあるコインロッカーに預けて、
                パレットタウンのバス停から乗った方が、歩く距離が少なかったなぁ。
                バスも最初は、混んでなかったし、パレットタウンのバス停からだと、銀座経由の東京駅(丸の内口)行き
                快速バス(300円)にも 乗れます。

      

          東京テレポート駅のバス停から見えるフジテレビ     東京テレポート駅              パレットタウンの観覧車

          暑いけど 観覧車に乗りました。ここの観覧車はエアコンなしだった。たしか、エアコン付の快適観覧車もあると聞いたこと
          あるんだけどな。一人 900円 もしくは、1台 6人まで、3000円です。

  

  観覧車の乗り場に行く途中にあるメガ ウエブ アトラクションもあって、おもしろそう。11時から営業なので、まだ、空いてなかったです。
  お台場を循環している無料シャトルバスも、11時からじゃないと動いてないので、ゆりかもめで、テレコムセンターへ、移動。
  
                       テレコムセンター20階 ドコモタウン 広くはないけど、パソコンを使ったゲームなどあって、無料で遊べて楽しいですよ。

  

  テレコムセンターを出て、左に数分歩いた所にある、東京港湾合同庁舎に、ランチを食べに行きました。
  ここの2階にある職員食堂がお安いのです。食券を買うために、後で払い戻しができる便利なプリペイドカードを購入。
  そのカードで、食券を購入。
 
   

  

                 それぞれの値段は、忘れちゃいましたが、どれも、500〜600円程度  デザートは、120円だったと思います。
        食費を、安くあげたい人には、オススメです。

  
 同じビル内、食堂向かい側にある、東京税関 情報ひろばに立ち寄りました。
子ども達は、ワシントン条約で規制されている動物などに興味があるらしく、おもしろかったようです。

次に港湾合同庁舎を出て 左に進み 初めての信号のある交差点を渡り 左に曲がると右に科学未来館があります。(わかるかなぁ?)
高学年以上向けの少し内容がむずかしい科学館だと、聞いたことがあるので、今回は、パスして、ここから 無料シャトルに乗りました。

  
見えにくいけど 左下がテレコムセンター 書かれてないけどその左 家のあたりが、港湾合同庁舎。
ラインが シャトルバス運行ルートです。赤ラインは、頻繁に走ってますが、緑ラインは、数が少ないです。

  
シャトルバスで、科学館からアクアシティに移動。夏休み限定出店のトイザラス内のポケモンセンターに行ったんだけど、
1列しか、ポケモン商品が、置かれてなくて、がっかり。(東京駅近くのポケモンセンターに後で行くことに)
隣のデックス東京にある、小香港(6,7階)に行きました。ビルの中に こんな空間が。エレベーターも、香港ぽい?
回転飲茶のお店に寄りたかったんだけど、すごい、行列にあきらめました。

次は、シャトルに乗って、パレットタウンへ。(ほんと、無料シャトルは、便利だなぁ。)
2,3階にある、ビーナスフォート。

  
ここは、ヨーロッパをイメージした、ショッピング街です。真実の口 発見。え、こんな所にあるの?って感じです。
一番右の写真は、ヒストリーガレッジ 昔の車が展示されています。

こんな感じで、お台場を回りました。前に行ったことあるので、今回は、行かなかったけど、フジテレビも、見学コースがあります。
その他、いろいろな楽しみ方があるので、行ってみてくださいね。くわしい情報は、こちらのサイトがおすすめです。

     
     
          15:00  東京テレポート駅から、都バス<東16>で、東京駅八重洲口へ。
          15:45  東京駅 到着。 子ども達が楽しみにしている 幼稚園の時にも行った ポケモンセンターへ。
                 (まだまだ、ポケモン大好きなのです。) 

   
曲がり角に、これといった目印がないので、見過ごしてしまった。(;´▽`A` 弥生会館の角を、右折。(チケット屋さんまで行くと行き過ぎ)
右折して150メートルぐらいかなぁ。わりと、行くとポケモンセンター到着。子ども達もこれで満足。(レジも、かわいいな。)

          16:40  東京駅にもどり、中央線に乗って、御茶ノ水で、各駅停車に乗り換え、飯田橋駅へ。
                  (東京駅で、警備員らしい人がいっぱい?列を作って待ってる人もたくさんいました。
                                       ひょっとして、夏休みを過ごされていた皇室の方が、もどってくるのでは、愛子さまに逢える? 
                 でも、待つのも大変なので、素通りしちゃいました。)

          17:00  本日のお宿 東京国際ユースホステルに到着。今回で、2回目。
                 和室で、1泊2食 大人 4800円 小人 3300円 と、とっても、お安いです。
                 お風呂 トイレは、共同です。外人の宿泊客が 多いです。
                 JR飯田橋西口から、数分で、地下鉄の駅にも近くて 便利。


6名まで泊まれる和室 十畳だったかな?18階?にあるので、窓からの景色が素敵です。
左側に新宿 右側に、池袋の高層ビルが見えますよ。

  

        夕食、本日の洋食は、サーモンのフライ 和食は、刺身定食で、好きな方を選べます。朝食は、パン ご飯が選べます。
        ご飯 スープ パンは、お変わり自由です。朝は、ご飯食べた後、パンのお変わりだってOK。
        コーヒー券もついてるので、食堂があいてる時間なら 好きな時に、飲めます。

 さあ、明日は、いよいよ、ディズニーシーだ、楽しみだな。o(^o^)o

        

  
8月28日へ
 

      















          
 

        inserted by FC2 system