2003年 夏休み 沖縄旅行

<準備編>    祖父母を含めてた3世帯旅行。
          
  ホテル     有名なリゾートホテルは、夏休みだと一人1泊2万円以上。
           高すぎる(;´▽`A`  でも、海辺の近くのリーゾートホテルに泊まりたいな。

           1泊目は、那覇市内のハイパーホテル那覇を予約。(到着日は、那覇近郊で遊ぶ予定なので)
           このホテルは、ジャスコも近くにあって、ファミリールーム(3人部屋)簡単な朝食がついて 1部屋6700円
           ビジネスホテルだけど、新しくて安いのでここに決定。
                       2、3泊目は、本部町のマハイナウエルネスリゾートオキナワを予約。
           1室 ツインベット2つ 和室付き(6人部屋 朝食付き) 大人7500円 小人6500円
           美ら海水族館の近くにあって、全室オーシャンビュー。泊まったことのある人の評判もよかったのでここに決定。
           夏休みでこのお値段は、安い。2泊3日の予定だったんだけど、ここに2泊で3泊4日に変更しちゃました。
           セミスイートのお部屋がとれたので楽しみだな。

   航空券        今年もバースデイ早割を利用して、クレジット決済でプレ割(2%オフ)予約。
           プレ割とはチケットレスサービスのこと。
           自分で、航空会社(ANA)に2ヶ月前の9時半に電話したんだけど、なかなか つながらなかった。
           7月からは、インターネットで予約できるようになったみたいです。
           去年までは、バースデイの人1人に付き他1名しか予約できなかったけど、
                       今回は、他3名まで予約が可能。大人4名は、片道 バースデイ早割 10000円。子供は、片道 普通料金で15500円
           バースデイ早割は、予約日を含めて6日以内に支払いをしないといけないけど、
           普通料金の場合は、クレジット決済でプレ割を利用する場合は、支払い締め切り日は、前日。

    レンタカー   やっぱり、移動には、レンタカーが便利。ニッポンレンタカー C-WSクラス (ストリーム)を3日間 予約。
            割引クーポンを利用することで 1日9000円。(保険などは、別料金)

 子供達は、初めての沖縄。mimirinは、十数年ぶりの沖縄です。
前回は、3月に行ったので、今回は、夏の沖縄を楽しんでこようと思ってます。台風が来ませんように。

 参考にしたHP  沖縄情報IMA   掲示板があって、わからないことをくわしく教えてもらえるので とっても参考になりました。
                     お得クーポンのページもあるよ。

     パラダイスレンタカー   Jネットレンタカー沖縄地区   スカイレンタカー 那覇営業所   沖縄サンコーストホテル

旅行記

  8/26(火)   12:00  高松発 ANA 281便  定刻より少し遅れて出発。
                   (車は、空港手前 香南パーキングに駐車。1日800円。送迎付き。)
            
             13:55  那覇着 定刻通り到着。
                   荷物を受け取り、出口を出て左側に歩くと、いくつものレンタカー会社の人が
                   プラカードをもって待ってました。(ニッポンレンタカーは、行列。)
                   予約を確認して、空港営業所行きのバスに乗る。(他の営業所行きもありました。)
            
             15:00  営業所で受付を済まし 地図や割引クーポンのついたパンフレットをもらって いよいよレンタカーに乗車。
                    (営業所内で、観光施設の割引入場券が売られてました。)
                    3日間の保険代金が およそ6000円。 

             15:40    おきなわワールド(玉泉洞)に到着。
                   初めてのカーナビで 最初は、登録に戸惑ったけど、電話番号で検索すると便利でした。
                   駐車場は、 レンタカーだらけでびっくり。

    
入り口を入ると、中は暑くなかったです。

  
1ミリ伸びるのに、3年かかるそうです。

  
鍾乳洞を出てくると 4:30からのエイサー踊りがはじまってました。

        16:50  夕食を18時に予約してあるので、余裕をみて国際通りに向けて出発。
               やっぱり渋滞してましたが、18時前に 沖縄県庁下の駐車場に到着。(警察本部前の辺りから入りました。)

  
左写真 左の大きな建物が、沖縄県庁。右の建物が、地下駐車場から人が出てくる所です。     
右写真 県庁向かいのパレットくもじ 後ろには、ゆいれーるの駅があります。

  
国際通り。夕方5時からは、バスレーンといって、一般車両の乗り入れは、禁止です。


沖縄のHP IMAで、人気NO1だった沖縄料理のお店。ゆうなんぎい。
店内は、そんなに広くなく、行列ができるお店なので 前もって予約していました。098−867−3765 
国際通り入り口から、100メートルぐらい。海邦銀行のところを、左に曲がって、数件目のところ。

 

    

             ゴーヤチャンプル(思ったより食べやすいです。)  ミミガー(豚の耳?子供達 お気に入りでも一皿注文。)

   

             ラフテー (とろけるようで、とってもおいしかった)  トーフヨー (普通かな)

             その他食べたもの フーチャンプル         学校の給食にもでるそうで、おいしかった。
                         イカスミジュシー(ぞうすい)  ちょっと、くせがあるかも。
                         グルクンの唐揚げ 焼きそば mimirinは、食べなかったのでわかんない。?
                         海ぶどう(海草)    プチプチしていて、食感がイイ感じ。子供達お気に入りでもう一皿注文。

          19:00  国際通りで、お買い物して、ハイパーホテル那覇へ。
                 少し 渋滞していたけど、10分ぐらいで ホテルに到着。
                 車は、ホテル裏の駐車場に。、フロントで、自動チェックイン。クレジット払いOK。

                 部屋は、3人部屋。ダブルベットの上に、シングルベットがひとつ。狭いなぁ。でも、安いし綺麗。

 8/27(水)  7:30  朝食は、コンチネンタル。パンと飲み物。ぶどうパンがおいしかった。

  

            8:45   牧志公設市場

                   ホテルを出て那覇高校をすぎて 開南交差点(ローソンの所)を左折。
                   開南中央通りをまっすぐ進み、市場手前の駐車場に。
                   国際通りから入る場合は、城間宝石の角を入り次ぎの曲がり角を左折すると3カ所ほど
                   駐車場があるようです。
                   (バスレーンの時間帯 7時から9時 17時30分から19時30分は国際通りは、
                    一般車両は、通れないので気をつけてね。)

  

                                           アテモヤ 時期を過ぎていたので冷凍もの。
                                           3個 300円。とっても、美味しいと本で読んだんだけど、
                                           ちょっと期待はずれ。やっぱり、旬の時じゃないとダメ?

                   まだ、時間が早すぎたようで開いてるお店が、少なかったです。市場なのに開店が遅いなぁ。

          9:15  首里城       首里杜館の地下駐車場へ。

  
坂を上ると、いくつかの門がありました。

  
高台にあるので景色が綺麗だな。

  
右写真 ガラスケースの中  昔は、こんな感じだったんだなぁ。

         10:30  北谷町 アメリカンビレッジ

  


嘉手納基地が近いせいか、米軍の飛行機が上空を何基も飛んでました。

         11:30  南国食堂で昼食。 先着10名に半額券がくばられてました。 3枚ゲット。

  

        13:00  昼食を終えて 58号線を北へ ドライブ。途中、道の駅 許田で休憩。


ここでは、おみやげものの他に 美ら海水族館や、高速道路の割引券が、販売されてました。
ドラゴンボール(お菓子)もおいしいらしいです。

        15:00  マハイナホテル チェックイン。

  

  
8階 コナーのお部屋。ツインベットルームがふたつに、
和室  とっても広いです。マンションをホテルにした感じです。

  
お風呂とシャワールーム トイレ2カ所。
2階に大浴場(岩風呂)。ホテルの前に海の駅(コンビニ レストランもあり、便利でした。)

       16:00  しばらくホテルで休憩した後、10分ほどのところにある、瀬底ビーチへ。
              瀬底大橋をわたり、しばらく行くとちょっと見落としやすいけど、ビーチと書かれた木の看板の所を右折。
              パイン畑の間数百メートル走ると ゴルフ場の駐車場が左に。ここは1日1000円
              (ゴルフ場会社が管理している瀬底ビーチ。)
              この先行き止まりの看板の先に、路上駐車。この先 50メートルほどで、町営の無料ビーチ。売店あり。
              写真がないので、残念だけど、とってもきれいな海でした。岩影もあってイイ感じ。
              引き潮の時は、魚がたくさん見られるそうです。あいにく 大分満ちてきていたので、なまこを発見しただけ。
              シュノーケルをしていた人が、10センチほどのお魚 捕まえていました。

       17:30  ホテルのプールで泳ぐ。外と室内プールと2つありました。

       19:00  ホテル前の海の道へ、食事に行ったんだけど、すごい行列。あきらめて車で、出かけることに。
              途中ダイバーに人気のあるという 居酒屋 海 (0980−47−5573)に寄ったら、こちらも満席。
              予約でいっぱいだそうです。結局、マックスバリューで、いろいろお買い物。海ぶどうが売られていたので、
              ぽんずと、購入。おいしかった。

 
 
8/28日へ


 

                   
             
                                           
                   
 
 
 
 
 
 
 
 
 

inserted by FC2 system