2007年 春休み ANA 特典航空券で ソウルへ

<準備編>

★ 航空券   父のお仕事が休めるめどがついたので だいぶ出遅れて
          3月はじめに ANAの特典旅行で予約がとれそうな旅程を 探してみることに。

徳島→名古屋→沖縄→関西→ソウル→名古屋→徳島

この旅程なら 3人までは 予約がとれそうだったので  空席待ちしてみることに。

年末の香港便は 予約がとれず断念したけど 平日だったせいか 数日後に 全員の予約が
          無事とれました。

★ ホテル   1日目 那覇泊    楽天トラベル(旅の窓口かから ホテルチュラ琉球を予約。
                                                                                              4人1部屋 (朝食バイキング) 14700円

2日目 ソウル泊  明洞のメトロホテルを LOOL 韓国ホテルさんから予約。  4人1部屋18350円

3日目 名古屋泊  楽天トラベル(旅の窓口から 東横イン中部国際空港 グリーンサイトを予約。
                                            (朝食・パン、おにぎり)  ツイン×2=16170円

★ 参考にしたサイト

ソウルナビ    韓国旅行「コネスト」   沖縄旅行人ネット   沖縄グルメガイド   美ら島物語

レストラン検索サイト「ぐるなび」 宿泊、海外・国内ツアー等のお買い得情報満載の日本旅行ホームページへ

子供達にとって 一番大事な 食事する店は だいたい決めちゃいました。

<日程>

4/3(火)  徳島  9:00 → 名古屋10:20      名古屋 10:45 → 那覇 13:00

4/4(水)  那覇 12:40 → 関西  14:30      関西   15:55 → ソウル17:45

4/5(木)  ソウル 18:35 → 名古屋 20:25

4/6(金)  名古屋 18:00 → 徳島 19:00

ちょっとハードだけど こんなマイラー的 旅行がしてみたかったんです。

国内旅行だけなら 単純往復のみで15000マイル必要だけど 国内4区間乗って ソウル行って
          キャンペーン利用で 12000マイル。

そして ノースウエストのニッポン500マイルキャンペーン で  1人 500マイル×4=2000マイルも もらえちゃんです。

<旅行記>

4月3日(火)  徳島空港を9時に出て セントレアまで 1時間。

国内乗り継ぎは 到着ロビーにでることなく 途中で3階へ。
                 飛行機降りたところで 係りの人の案内もあり,スムースに移動できました。

荷物は 徳島空港から那覇まで 直接運んでくれるので 楽です。

名古屋→那覇便は ボーイング767−300 今回搭乗した飛行機のなかで
                 一番キレイで シート間も若干広めで 快適でした。

13:00 那覇到着。4年ぶりの沖縄です。前回の沖縄旅行記
                ゆいレールにのって 県庁前へ。約15分ほど。

ちょっと遅めの昼食は 徒歩3分ほどの 「まんじゅまい」へ。

こども達のお目当ては ゆし豆腐。豆腐よう。(「美味しんぼ」読んで 食べたくなったそうな)

ゆし豆腐定食 600円                豆腐よう  350円(アルコールがきつかったデス)

ソーキそば 600円 (おいしい((o(^-^)o))   ミミガーの味噌あえ 300円(これ 好きなんです)

お店の中には いろんなお酒・ 酢?などが たくさん並べられてました。

15:00   県庁横を過ぎて 歩いて数分で ホテルチュラ琉球に到着。

県庁

しばらく 部屋で休憩後 国際通り・ 公設市場へ散歩。

そのときの動画は  那覇 牧志公設市場[アメーバビジョン]

公設市場で 生の海ぶどう 250g?400円を購入。
お箸・たれもつけてくれたので ホテルで 夜食に 海ぶどう食べました。

18:00   夕食は 「」へ。

タコライス 650円

390円メニューから

もずくの天ぷら(見た目 悪いけど 以外とおいしい) ラフテー  (おいしい((o(^-^)o))

たこわさび(辛い〜けど好き)              豆腐チャンプルー (味がよかったぁ)

あげだし豆腐 (豆腐が カリカリで good)      いかの天ぷら

最後に 鶏とタマゴのふわふわ雑炊。(写真。)

4月4日(水)  朝食は ホテルのバイキング。

種類も多く 朝からたくさんいただきました。

(朝食付で1人3675円は ホントお安いです。)

10:00 ホテルをチェックアウトして ゆいレールで空港へ。

国際線乗り継ぎカウンターで スルーチェックイン。 那覇→関空→ソウルまでの搭乗手続きをすれば
               荷物は 那覇から ソウルまで 預けることができ 関空での 搭乗手続きも必要なく 便利です。

搭乗まで 時間があるので 空港内をぶらぶら。
               ちょっと早めの昼食へ。

1階にある空港食堂へ。 支払いは Edyで。

ソーキそば 550円                      カツ丼 500円

ゴーヤチャンプルー 500円

12:40 那覇空港発。  14:45 少し遅れて 関空到着。 国内線 到着ロビーに出て 4階へ。

那覇で 搭乗手続き済みなので 直接 セキュリティチェック へ。 出国手続きをすませ 搭乗ゲートへ。

15:55 関空発 ソウルへ。 仁川空港の近くは 湾になっていて 小島が点在していて とてもきれいでした。

17:45 ソウル到着。エアポートバスチケット売場へ。

割引クーポン利用だとクレジットカードで バスチケット購入できないというので
                8000円ほど 空港内で両替。

※ 3月に開通したばかりの空港鉄道(A’REX)を利用しようかとも考えていたんだけど
                  明洞のホテルまで 乗り換え3回しないといけないし 鉄道よりは 割高にはなるけど
                  一般リムジンバスにしました。
                                     (市内へ向かう途中 A’REXを バスが追い越していき(@_@) )
                  日本語案内放送もあったし 乗り換えなしのバスは やっぱり楽でした。

18:50  エアポートリムジンバス 605−1で 明洞へ。 1時間ほどで 明洞到着。

メトロホテルにチェックイン。

19:30  夕食へ。 ホテル近くの 明洞スンドウフへ。 いきなりカルチャーショック。

食器 お箸が 金属なんです。(木を使うことないので 環境にやさしいかも。。)

海鮮スンドウフ  6000ウオン(約780円) 石焼きご飯付(ご飯が おいしいって子供達が 感動。)

キムチなどの付け合わせは もちろん 食べ放題で無料。
白菜キムチより 大根や きゅうりのキムチがおいしかったです。

日本語の話せる人がいて ていねいに 食べ方を教えてくれました。

夕食後 コンビニ(セブンイレブン)にジュースを階に行ったら
大好きな レミオロメンの粉雪が かかっていて
子供達は また 感動してました。。

4月4日(木)  朝食は シンソンソルロンタンへ。

ピンボケですが・・・・真っ白い牛肉のスープ(ソルロンタン) 5500ウオン (約720円) ご飯付

24時間営業なので 早朝でも空いてるので 便利です。おいしかった((o(^-^)o))です。

無料 食べ放題のキムチ。

朝食後 まだ 早いから空いてないかもと思いながら 次男が 食べたいって行ってた お餅屋さん 米丹餅へ。
              9時過ぎだけど 開店してました。

2000ウォン(約 260円)

10:00 ホテルをチェックアウト。荷物は ロービーで預かってもらい 南大門・明洞を散策。

そのときの動画を アップしてるので 良かったら見てみてくださいね。  動画のブログは こちら。

噴水広場

南大門  民族衣装を着た、門番?の人がいました。

南大門市場。すごい活気でした。

昼食は 明洞にもどり 抱川イドンカルビ へ。お腹いっぱいになっちゃいました。

78000ウオン(約 10000円)

その後、世宗マートでお買物。

ホテルへ もどり しばらくインターネットをしたあと バスで 仁川空港へ。

搭乗手続きを済ませ、荷物を預けたので 空港内を 散策。

18:35  ソウル発   行きの国際便は 出発時間の関係で 機内食なかったけど
                 帰りの便は 軽食が出ました。チャンジャ巻きとサンドウィッチ おいしかったです。

20:25  名古屋着  スムースに入国手続きも終わり 歩いて 5分ほどで 東横インホテルヘ。

4月6日(金)  簡単な朝食だけど どれもおいしかったです。

ロビーで 息子達は インターネットしてる間は コーヒー飲んで ゆっくりできました。

10:00  ホテルをチェックアウト後 荷物を預けて  名鉄で 「金山」。地下鉄に乗り換え 「栄」へ。

今まで乗った 鉄道会社って 「ドアが閉まりますので ご注意ください」って案内するのに
                  名鉄は 「ドアを閉めます」って 放送してました。何か 新鮮だな。

11:30  「串カツ・もつ鍋はんべえ 」で ランチ

ドリンク付き・ご飯お代わり無料なので ここに決めてたんです。

串カツ定食 780円                  鶏みそ鍋定食 980円

もつ鍋定食 880円

mimirinは もつ鍋が食べたかったんです。おいしかったぁ。((o(^-^)o))
なぜか 名古屋で もつ鍋デビュー 今度は 福岡で食べたいなぁ。

名古屋城まで 地下鉄2駅あるけど 健康のため 歩いて お城へ。

途中にあった 護国神社で ちょっと早いけど 合格祈願。  外堀です。お城に近づいてきました。

ハングルでも 説明されてました。 城内は エレベーターで上がっていけるので 楽でした。

天守閣からの眺め。

ここで 父が 問題 「 どうして 屋根は 緑?」
答え ・・・  最初は 銅だったんだけど 錆びて 緑になった。

知らなかったぁ。 (゜ーÅ)

地下鉄 「市役所」まで歩き  「金山」で乗り換え  空港へ。 行きは 特急だったけど
              帰りは 急行だったので 「金山」から セントレアまで 思った以上に時間がかかっちゃいました。45分?・・

17:20    ホテルに 荷物を取りに行って 搭乗手続きしたら  空港を ぶらぶらする時間が なくなっちゃいました。

寄りたかった お店  えびせんべいの里に 大急ぎでいってお買物。

ブルースカイで 空弁購入。

17:50    名古屋→徳島便は バスで移動して 飛行機に搭乗です。

愛知万博内で走っていたバスだそうです。かわいいデス。

18:00   名古屋出発。    機内で空弁食べました。

mimirinの食べた天むす御膳 880円

おいしかったデス。

19:00  徳島到着。

初めてのANA特典旅行・初 韓国でした。沖縄より近いんですよね、ソウルって。

いろんなもの食べて グルメな旅行でした。

おこづかい帳

空港使用料・燃油サージ   41640円  けっこう 必要ですね。
                                           セントレアは 国内便でも空港使用料いるんです(@_@)

ホテル代金  3泊分     49020円

交通費等(電車・バス)    約 15000円

食事代金            約 33000円

おみやげ            約  4000円

雑費( 入場料など)         1020円

合計      約150000円

● 沖縄での格安レンタカー会社

パラダイスレンタカー   Jネットレンタカー沖縄地区   スカイレンタカー 那覇営業所