福岡1泊旅行記 2009年5月



<準備編>   息子達が3泊4日の修学旅行に行くので その間 夫婦2人で マイルを消化するために
           旅行を計画。

           夫の仕事の都合で日曜日出発の1泊旅行。 
           行き先は 徳島から直行便が飛んでいる 福岡へ。

           座席数が少ないので 普段 特典航空券では 予約が取りにくいのですが
           2人で 日、月だったので 無事 予約できました。
           ディスカウントマイルキャンペーン利用で 1人 JAL 10000マイル

                       宿は 楽天トラベルから ドーミーイン博多祇園を予約。
           お安いプランがちょうどあって ダブルのお部屋 朝食付き 2人で 7900円。



<旅行記>   出発前日、新型インフルエンザの影響で なんと修学旅行が延期。
           くわしくは こちら。

           どうしよかと迷ったけど 旅行を中止すると キャンセル料がかかるので
           祖父母にお願いして 息子達を家に残して 夫婦2人の旅行にでかけることにしました。
           


      1日目        徳島発 10:45 → 福岡着 12:15 

           飛行機 が小さいのにびっくり。
           1列が2席+1席とバスより小さいのでは(゜ーÅ) 。
           プロペラ機なので うるさかったなぁ。
           景色は 瀬戸内海の島々、橋が見えて 良かったデス。

           初めての 福岡空港です。
           市内へは 地下鉄で5分ほどで とても便利な空港ですね。

           地下鉄で 中州端駅まで行き 2番口より 徒歩1分のところにある
           神楽食堂 串家物語で ランチバイキング(土日祝日のみ)
           クーポンをもって行けば、1890円→1575円

         
   食べた串カツの数は 合計50本以上     マイ串揚げ鍋です。              デザートも甘すぎず○でした。

   
      デザートの種類も多かったです。

       
                サイドメニューにうどん・カレーもありました。            

           おもいっきり食べちゃいました。結果 夕飯に食べたかった もつ鍋が
           食べれませんでした。(゜ーÅ) ホロリ

           昼食後、ホテルのある祇園まで 徒歩でぶらぶら 中州 櫛田神社・「博多町家」ふるさと館 散歩。
           
           ホテルにチェックイン、 休憩後、キャナルシティまでお散歩に出かけました。
           
           ホテルの天然温泉にゆっくり入り、就寝。

  2日目     朝食は バイキング。

  
   種類も多く、朝から たくさん食べちゃいました。

  ホテルをチェックアウト後、ホテルの向かい側のバス停から 西鉄福岡(天神)駅まで 行きました。
  福岡都心エリアは どのバスを利用しても100円で 本数も多くとても便利です。

  西鉄で 太宰府へ向かいました。特急で 二日市駅で乗り換えると30分ほどで 太宰府に到着です。
  駅から 太宰府までの参道は おみやげ屋さんなどが並んでいて 梅が枝餅 が たくさん売られてました。

  太宰府で 息子達への おみやげとして合格祈願のお守りを買いました。

  天神に戻り、街をぶらり、14時過ぎにやっとお腹が少し減ってきたので 280円ラーメンを食べました。
  中途半端な時間だというのに お客さんが 次々と入れ替わり 満員状態でした。

    おいしかったです。

 天神から祇園のホテルまで荷物を取りに 歩いてもどりました。20分ぐらいだったかなぁ?
 途中 グルメシティ博多祇園店(ダイエー)で おみやげを買い、ホテルで荷物を受け取った後、
 地下鉄 祇園駅から 福岡空港へ。

 福岡空港 第2ターミナルにある 送迎デッキや そらもーるをぶらぶら。おみやげを 買って 第1ターミナルへ。

 福岡発 17:45 → 徳島着  19:00

 

 おこづかい帳  総合計 18828円       くわしい内訳は こちら


    
 

inserted by FC2 system