シンガポール旅行記  3日目

             12月23日
                  7:00  朝食。今朝も早起き。(*^_^*)
                  8:20  スーツケースなどの荷物は預けて チェックアウト。
                        (今晩の飛行機で帰国するので)
                  
                  8:30  HISのガイドさんがお迎え。今日は、バスでセントーサ島へ。
                         セントーサ島は、シンガポールの中心部からすぐ近くにあります。
                                            島の中では、無料のバスを利用します。
                       

          
バスは、いくつかルートがあって、前 横に、レッドラインなどと書いてあります。
個人で行く場合は、ルートをよく研究して行ってくださいね。
(入島料が大人5ドル 小人 3ドル必要)

  
お父さんマーライオンです。高さ37メートル。大人 3ドル 子供 2ドル

   
マーライオンからの景色

   
イメージ オブ シンガポール (ロウ人形館) 大人8ドル 子供 5ドル
中は、とっても広いです。
ラッフルズの上陸から 日本軍によるシンガポール占領などがロウ人形などで
説明されています。ケーブルーカー駅の近くです。

    
アンダーウォーター ワールド(水族館)  
動く歩道にのって、水槽のトンネルの中を移動しながらの見学。
子どもたちは、大喜びでした。真上をサメが泳いだりしますよ。

     
11時からのイルカショーに間に合いました。ピンクイルカ 見えるかなぁ。
小さい頃は、ネズミ色で、年をとるほどピンクになるそうです。
(だんだんはげて、ピンクになっていくよう。)

  
ケーブルカーにのって、ワールドトレードセンター隣 ケーブルカー タワーへ
天気も良く眺めは、とってもステキでした。

  

  
ワールドトレードセンターにて、昼食

  
ここの飲茶は、とってもおいしかったです。

                   14:00  DFSにて解散。
                          夜のリバークルーズまで時間があるので、オーチャード通りへ お買い物。

  
DFSからは、無料送迎バスで、マンダリンホテルへ。
左の写真は、天井。風船で飾り付けしていました。


かわいいお菓子の家もありました。

  
オーチャード通り タカシマヤ前
人が多かったです。


タクシー 屋根に大きな看板をのせてます。

                   17:00  DFS集合。ナイトリバークルーズへ。

  
クラークキーで、スチームボードの夕食。

  
ニューオータニホテルの近くです。
 
  
スチームボートとは、日本でいう鍋料理と似てます。
いろいろな具を入れて、お好みのたれで食べます。

  

                  対岸の景色                     ニューオータニホテル

  
夜のリバークルーズは、とっても、綺麗です。
 
  


ボートからシェラトンウェイを、背景に。

             
                  20:00  DFS さよならショッピング。大人だけ一人1000円のお買い物券をもらいました。
                  21:00  空港へ。

                  23:30  NH112便にて 関空へ。

  

                  シンガポール空港にあった消火器           機内食(朝食)

                   
              12月24日
                   6:30  関空到着。空いていたので、早く入国審査も終了しました。
                   7:10  徳島行きバスに乗る。
                   9:30  鳴門着。

シンガポールについて

シンガポールは、淡路島ぐらいの広さに、400万人の多民族の人々が住んでいるそうです。
(1位 中国系  2位 インド系 3位 マレーシア系の順)
収入は、日本人の平均より少ないそうですが、住居が公団なので安いそうです。
高層マンションばかりで 一戸建ての家をぜんぜんみませんでした。
車代金は、世界一高い国で、人気のホンダ シビックは、700万円で、10年ローンで
購入するそうです。ガーデンシティと呼ばれるだけあって、町は、とても綺麗です。
規則もきびしいそうで、横断歩道が近くにあるのに渡らなかったら罰金だそうです。
他にもいろいろと、罰金制度があるようです。
 

感想

今回は、突然のシンガポール旅行で、事前調べも十分できないままの出発となっちゃいました。
でも、食事もオプショナルツアーもついてるツアーだったので、困ることは、なかったけど。
価格も、まぁまぁ、お安かったかな。現地での出費も少なかったです。飲み物とお土産代金だけでした。

シンガポールは、治安も良いし お子さま連れにも、オススメな場所です。
異文化にふれてよい勉強にもなるし楽しいところもいっぱいありますよ。

今度 行くときは、自分達のペースで、ゆっくり見学できるように
タクシー(安いので)などを利用して また、ナイトサファリ セントーサなどに行きたいな。

最後まで 読んでくれてありがとう。これから行く人の少しでも参考になるとうれしいな。(*^_^*)




                  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

                        

inserted by FC2 system