2004年 7月 グアム旅行記

<準備編>  6月末 阪急交通社から届いたメールマガジンで、夏休み出発 グアム5日間 44800円を見つけて
          申し込もうとしたところ すでに 満席。他のツアー会社を探したところ エーティビー(旧マップツアー)が
          グアムプラザ指定(ターザ1日券付き)ショッピングバスカード付きで 44800円と同額だったので、
          キャンセル待ちながら、申し込む。出発 2週間前 行けることになった。 (●^.^●)

(お金) 主にクレジットカードを使う予定だけど、ドルも必要かなと思い、トラベラーズチェック(T/C)を、
               近くの銀行で 70ドル分 購入。(こんなに必要なかったデス。)

(情報) 参考にしたサイト  i-guam   グアム生情報 日本語FM    グアム政府観光局

7/21(水)  さあ、出発。といっても集合は、21時。父が仕事から帰ってくるのを待って、夕方出発。
          ちょうどよい時間の高速バスがなかったので 淡路島まで行って、洲本パールラインで関空へ。
          洲本港近くのジャスコで、夕食を簡単にすまして、乗船。

48分で 関空ポートターミナル到着。連絡バスに乗り換えて、数分で関空へ。
          集合時間には、まだ早かったけど、集合場所へ行ってみると係りの人は、すでにいたので、航空券を
          もらって JALのカウンターで、搭乗手続き完了。
          出国手続きをすませ 3階 真ん中あたり パウダールーム(無料)で、シャワーを浴びようと思っていたけど
          時間が遅いせいか閉まっていた。

23時 JALウェイズ臨時便 離陸。軽い機内食とビンゴゲームがあった。(父は、リュックが当たった。)

7/22(木)  現地時間 3時(時差+1時間) グアム到着。 ツアーバスに乗り数分で、ホテルに到着。
          簡単な説明を聞き、部屋へ。こども達は、すぐにベットイン(おつかれさま)

ベットが3台おけるぐらいの部屋。リクエストしていたので、中ドア続きのコネクティングルーム。
オーシャンビューじゃないけど、立地条件もよく 便利なホテルでした。

7時半ごろお目覚め。 ホテルのロビーでT/Cを ドルに換え(これで、チップ 枕銭に。)
          近くのABCストアで おにぎり等を購入。
          ホテル内 JPIツアーデスクで、プレジャーアイランドパスポートAを購入。(大人50ドル 子供35ドル)
          ゲームワークス アンダーウオーターワールド 5日間いつでもフリーパス
          サムチョイ 5日間いつでもソーダ類のみフリードリンク DFSショッピングクーポン10ドル(大人のみ)

JPI Jalpak International Micronesia Inc
                              今回のツアー名は、JPI。グアム旅行会社の協同出資で設立された会社で、
               JALのAVAツアーなどのいくつかの旅行会社のツアーを総合してJPIというらしい。
               送られてきたツアーバッジはQTだったけど、グアム内では、JPIツアー参加者ということ。
               関空では、JALパックの集合場所に QTの看板があった。

DFS                              アンダーウオーターワールド

アンダーウオーターワールドへ。カウンターにフリーパスの参加券を見せ、ゲームワークスでプリクラを撮って
          一人一人のパスポートカードの出来上がり。

パスポートを見せて、アンダーウオーターワールドへ。

無料券をもっていたので 音声ガイドシステムを借りて 水族館の中へ。
おみやげ屋さんで、フォトスタンド購入。

サムチョイで、パスポートを見せて フリードリンク。     ゲームワークスで、ゲームを楽しむ。
                                            パスポートをカウンターにもっていくと
                                            フリーカードと交換してもらえる。
                                            帰りには、フリーカードを返し パスポートをもらう。

サムチョイ ドリンクコーナー         ゲームワークス

DFSから トロリーバスに乗って、ランチを食べるために ニッコーへ。

マゼランにてランチ 大人 15ドル 子供 5ドル
地元の人も多く来ていて ケーキ パンが特においしかったです。

トロリーバスに乗って イパオビーチに。(イパオビーチで降りようと思ったのに 泊まらずヒルトンから
        少しもどって、イパオビーチへ。)

政府観光局主催のサマーフェスティバル 無料シュノーケリングに参加。
9/30まで毎週 火 木 くわしくは政府観光局のサイトで確認してね。

日本人のゆきこさんと 日本語ペラペラのダグラスさんの指導で初体験。
たくさんのお魚が見えて、感激 (●^.^●)
違う日にタモンビーチに魚を見にいったけど イパオのほうが断然多かったそうです。

バスでホテルにもどり 休憩。
        夕食は、ホテル近くの 藤一番 ラーメン屋さんへ。

みそラーメン  7.5ドル

食後 DFS キオスクでしているくじを引きに。サンドキャッスルのディナーショーが当たった。
          でも 1名分。 この場で、明日の予約しないと 無効になるという。
          とっても迷ったけど、子供達が承諾してくれたので行くことに。追加分の代金を支払う。
          明日の17時50分 ホテルにお迎えにきてくれるそう。(歩いても近いけど。)

ホテルにもどる。

7/23(金) 朝食は、ホテル内のコンビニでお買い物。
          タモンビーチに出かける。

朝は、とっても良いお天気で、海も空も青い。

ゲームワークスへ。子供達は、シューティングや釣りのゲームに夢中。
          父と私も たくさんゲームを しちゃいました。

サムチョイでランチ。

キッズメニュー アイスクリーム付き  キッズバーガー 6.95ドル  テンプラフィッシュ 6.95ドル アイスクリーム

ガーリックトースト  11.95ドル
フリーパスで、スプライトを注文(無料)

午後は、ホテルに戻り、水着に着替え 2階から外に出て ホテル裏のターザへ。

数種類のスライダがあり とってもおもしろかったです。
右写真は、浮き輪にのってスライダーのある上までのぼっていくことができるので とっても便利。
途中 スコールがきて 土砂降りになったけど、雨も30分ほどで止み、
3時過ぎると、人も少なくなってきて、閉園時間4時まで 流れるプールで遊んだりしました。

ホテルにもどり、シャワーを浴び、お着替え。
     17時50分 お迎えのバスでサンドキャッスルへ。

キレイに撮れてないないけど。   子供メニュー(サムチョイと同じ感じでした。)        スープ

このパン おいしかったです。             サラダ

メインは、肉 魚の選択   フィレステーキとオニオン          ロブスターのクリーム添え  (食後のコーヒー付き)

一度生のマジックを 見たかった私は、大感激でした。
               20時半ごろ 終了。ホテルへ。

7/24(土)  最終日。今朝も ABCストアで買い出しをして、朝食をとる。
           ホットドックを買ってきたので、水着に着替えて、いざ タモンビーチへ。魚を見るぞ。

子供達は、いちおう浮き輪をつけて、大人はそのままで 水中メガネをかけて どんどん沖へ。
           遠浅が ずーと続くから サンゴのあるあたりまで 十分歩いていけます。
           サンゴのあるところで ゆっくり水中を見てみると、魚発見。 ホットドックを指ですりつぶすと どんどん集まってきます。
           名前は わからないけど 青い細長い魚や 頭に黄色い点がある魚 大きな魚など。
           イパオビーチほど多くはなかったけど、楽しかった。(写真がないのが 残念。)

ホテルに戻り、着替えて DFSからバスに乗り(プラネットハリウッド側 エレベーターを降りたところ)
           アルパンビーチホテルへ エスメラルダでランチ。大人 9.95ドル 子供 5ドル

写真が1枚しかないんだけど
おすしなどの和食系も多く、おいしかったです。
フリードリンクで デザートにアイスクリームもありました。

タクシー(無料)でDFSまで もどり お買い物。子供達はゲームワークスでまたまた ゲーム。

私だけ先にホテルにもどり、荷物の整理。父と子供達がもどってから 夕食へ。
        ホテル近くの四川へ。

時間が早かったので まだお客さんは、少なかったです。

値段も手頃で、メニューが 豊富です。

子供達を ホテルに送って、父と二人で、アンダーウオーターワールドへ。
            海でみた魚の名前を調べようと思ったんだけどわからなかった。 サムチョイでコーラを飲んで ホテルへもどる。
            今夜2時ホテルチェックアウトなので、お風呂に入って、8時には 寝ちゃいました。

7/25(日)   1時モーニングコール。2時 ホテル出発。数分で空港に到着。スーツケースをあけての荷物チェックがありました。

4:55 ジャルウエイズ臨時便で帰国の途へ。帰りの飛行機は、一人一人 シートにモニターがついてました。
           機内食の後 子供達は、またまた ゲームを、父は 映画(最後まで見えなかったそうだけど)を。私は寝てしまった。

7時すぎ 予定より早く 関空到着。帰りの高速船の時間までは、余裕があるので、関空3階でぶらぶら お買い物。
            子供達は、キーホルダーを選び、4個も購入。(好きだなぁ?そんなに買ってどうするの?)

9:50 関空発 淡路パールラインに乗船。 10:40 洲本着。洲本港での駐車料金は、5日間 1500円。
           途中 川内の一億でおすしを食べて 帰宅。(初めていったオール100円の回転寿司屋さん、おいしかったデス)

最後まで 読んでくれてありがとう。
グアムとっても気に入っちゃいました。海がとってもきれいで、治安もよく 素敵なところでした。
また 行きたいなぁ。今度は、レンタカーかりて山間部のほうまで 足をのばしてみたいな。
では、 これから行かれる方の参考にすこしでも このページが参考になりますように。